コンテンツSEOの隆盛とともにコンテンツマーケティングという言葉もよく耳にするようになりました。
言葉が似ているためか両者は同義と認識されてしまうことも多いようですが、厳密に違いがあります。
どのような違いがあり、お互いどのような位置づけか詳しく見ていきたいと思います。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとはどういったものなのか。アメリカのコンテンツマーケティングインスティチュートによる定義では以下のようになっています。
“Content marketing is a strategic marketing approach focused on creating and distributing valuable, relevant, and consistent content to attract and retain a clearly-defined audience — and, ultimately, to drive profitable customer action.”
訳しますと以下のような内容です。
「コンテンツマーケティングは、ターゲットの顧客層を明確に定め、その層の人々が関心をもつ有意義なコンテンツを継続的に提供していく戦略的なマーケティング手法です。魅力的なコンテンツの提供で顧客との関係性を保ち続け、最終的には利益に結びつけていくことを目指します。」
この定義では、SEOやwebという言葉は一切でてきません。すなわちコンテンツマーケティングはwebやホームページだけに限定したマーケティング手法ではないのです。ターゲット顧客とのリレーションを保つために魅力的なコンテンツを提供し続けること自体がコンテンツマーケティングであり、その手法は多岐にわたります。
コンテンツマーケティングを実施する手法としては、具体的にどのようなものが考えられるでしょうか。
カタログ制作、企業誌の発行、プレスリリース、イベントやセミナーの開催、映像コンテンツの公開、定期メルマガの発行、SNS運営など、さまざまなものが想定できますが、
その選択肢の一つとしてホームページ運営も含まれます。
コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの位置付け
ホームページの運営はコンテンツマーケティングの一部です。そして、狭義でとらえるとコンテンツSEOの対策はそのホームページを検索上位に表示するためだけの取り組みです。しかし、コンテンツSEOの対策内容はwebコンテンツを拡充することであるため、広義でとらえるとコンテンツSEOの対策自体がコンテンツマーケティングそのものだと見ることもできます。
それゆえにコンテンツマーケティング = コンテンツSEOというようなイメージが持たれるようになりましたが、あくまでコンテンツSEO は幅広いコンテンツマーケティングの取り組みの中の一つであると言う視点を忘れないでおきましょう。
まとめ
・コンテンツマーケティングは特定の顧客にとって有意義なコンテンツを継続的に提供していく戦略的なマーケティング手法です。
・コンテンツマーケティングではあらゆるメディアの利用が想定されいます。ホームページの運営に限定されたものではありません。
・コンテンツSEOはホームページ運営ための取り組みの一つでしかありませんが、コンテンツを拡充するという点ではそれ自体がコンテンツマーケティングの取り組みだとも考えられています。