いま店舗への集客ツールとして話題沸騰中の「MEO」というサービスはご存知ですか?
集客率が良いと評判で多くの企業がこのMEOサービスの導入をはじめています。
では、MEOサービスがどのようなものかMEOの基礎知識をここでご説明していきます。
MEOとは?
MEOは「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」の略称で、主にGoogle検索で「東京×ホテル」「新宿×レストラン」などエリア×業種のキーワード検索をした際に、検索結果上部に表示されるGoogleMap専用エリアの上位3位以内に店舗情報を掲載する対策のことを指します。
GoogleMap専用エリアが広いため、このエリアの上位3位以内に情報を表示させることで多くのユーザーにアピールすることができ、実店舗の集客アップに繋がると言われています。
MEO対策の重要性
不動産会社の店舗や事業所は、お客様を実店舗へ集客することが最重要課題です。
MEO対策は、商圏内のターゲットユーザーにダイレクトに店舗を認知させることができ、集客の拡大につながる非常に優秀な集客ツールです!
近年急速にスマートフォンが普及したこともあり、10代~30代はパソコンよりもスマートフォンの所持率が大きく上回り、スマートフォンのGoogleMapなど位置情報を使って検索する機会が増えています。スマホファーストの時代になったことで、SEO1位よりも上に表示されるMEOの需要が高まり、実店舗でビジネスをされてる企業がMEO対策をはじめている現状です。
いま自分がいる場所から近い不動産会社を検索して直接訪問というシーンも増えてきたので、集客としてMEO対策は外せない時代になってきました。
出典:総務省 平成30年通信利用動向調査
MEOと従来の集客サービスとの違い
よくWeb集客施策で実施されてる「SEO」や「リスティング広告」は、平均のクリック率が通常1%前後といわれる中で、MEOは3~8%の平均クリック率を誇ります。また、MEOは課金の金額が低く上限費用が決まっており、費用対効果に換算しても充分な効果が期待できるため、従来のWeb広告と比べると強力な集客支援ツールだと言えます。
実はMEOの見込み客は質が高いことをご存じですか?
MEO対策の事例
店舗集客を改善すべく、さまざまな業界の方がMEO対策をしています。ここではMEO対策を行った事例をいくつかご紹介します。
手動によるMEO対策をおすすめします
「専任スタッフ」による対策は、1つ1つ手動で登録するためスムーズな表現になり順位が上位安定しやすい運用と言われています。もう一方の「自動化ツール」での対策は、料金は安くなりますが、過剰な自動化でアカウント停止となるリスクもあります。どちらもメリット・デメリットはありますが、もしこれからMEO対策をお考えの方には「専任スタッフ」でのMEO対策をおすすめします。
個別に専任スタッフが施策し、ノウハウも蓄積されているためアカウントの停止に関してはご心配なくご利用いただけるのが、最大のメリットになるからです。
まとめ
スマホファーストになった現在は、今いる場所でスマホで検索してお店に行く人が多くなりました。だからこそ、自社店舗を探してもらう機会も増えており、ビジネスチャンスが広がっています。MEOサービスは店舗を探してもらうツールとしては最高に便利な集客ツールです。低予算で集客率を上げたい方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。